July 9 th 2016
160709-1.jpg

WordPressKansai2016に行ってきたぞ!

今年もWordPressKansai2016に行ってきた。
いまだにWordPressをつかってない今日このごろですが、行くのは自由なので年に一度に会える方々にあってきた。
今回いっしょにいく仲間が増えたので写真もとることができた。
新メンバーは呑み友でもありWEB友(エンジニア)である佐野さんと参加。

2015年は
150726-1.jpg

こんな感じで3人での撮影で、右のヒトは呑み友でもありconcrete5の偉いヒトです。
で、真ん中のヒトがWordPressでの偉いヒトです。『GPL』を語れば世界一です。

で今回2016年はというと
160709-2.jpg

完全にできあがってました。
ちかくにいたので、もうひとりスカウトして撮った。
これが最終のメンバー!!!


160709-4.jpg

いっしょにとれるヒトがこんなにたくさんになった。
この緑のTシャツのヒトたち(西川さんとトロウニさん)は去年知り合って、懇親会で呑んだヒトたち。
concrete5では、hissyと佐野さんと私の3人。
合計5人でとれた。
これぞ、ヒトは財産!!!
そして、3枚目はしらふでとることができたww
来年はどれだけ増えての写真撮影ができるか楽しみ!!!

いやはや、楽しい懇親会。
で、2日目はいきたいハンズオンがあったので真剣にうけてきました。
「静的HTMLをWordPressのテーマにしてみよう」
http://wordcamp-kansai.connpass.com/event/34288/
です。

WordPressで作成するときとconcrete5で作成するときの比較をしたかったからです。
世話役の方の進行がスムーズで自分が勉強会するときの参考になりました。
わかりやすくつまることなくできたのがとてもよかった。
去年の自分とはだいぶかわっていると実感できたハンズオンでした。

ちなみに1日目のhissyの登壇もおもしろかった!
http://notnil-creative.com/blog/archives/wordcamp-kansai-2016-cms-future
ここからどぞ。

最後に
今回いろいろな登壇の方たちをみてスピーカーとしての勉強をさせてもらいました。
これを今後、登壇するための材料として参考にさせてもらおうと思います。
7/16は名古屋にてconcrete5勉強会(自作テーマをつくろう)
https://concrete5nagoya.doorkeeper.jp/events/47822
7/24は奈良にてconcrete5勉強会(テーマ作成ワークショップ)
https://concrete5-kansai.doorkeeper.jp/events/47608
7/30は京都にてOSC(CMS初心者Webデザイナーがconcrete5コミュニティに飛び込んでオリジナルデザインのテーマを完成させた話)
https://www.ospn.jp/osc2016-kyoto/modules/eguide/event.php?eid=18
を話させてもらいます。
お時間ある方はぜひぜひ!
それでは、また。

カテゴリー