はじめに CMS初心者のWEBデザイナーがconcrete5でサイト・テーマを創ることができました。 構築は2016年1月からはじめて3月末に完成しました。 いやはや最初はどうなることかと思ったけど、やる気・元気・勇気で創ることができました。 一重にサポートしてくれたヒトたちにまず感謝の意を!「ありがとうございます」
デビューと出会いに感謝っ! さらに2016年5月13日金曜日に第5回京都勉強会にて登壇デビューのチャンスもあり登壇してきました。 https://concrete5-kansai.doorkeeper.jp/events/42868 ここです。 満員御礼で正直人数の多さに圧倒されテンパりましたww 私的にサプライズはconcrete5のメンバーの方が多数、見に来てくれたことが本当にありがたかったです。 超スーパーHappyです。アツイ方達です。 さらに、この勉強会で新しくお会いできたヒトたちとの縁を大事にしていきたいです。
資料 http://www.slideshare.net/dj_kazu/c5-my-theme-heydj-61996369 私の登壇資料です。 現場では言葉足らずなどがありましたのでスライドをみていただければ、わかっていただけると思います。 主に内容はPHPを使わずしてもできること、できないことを今回創ったサイトで解説してみました。 ターゲットはデザイナーの方かと思いきや、結果ディレクターの方が多かったという印象でした。
詳細 これ私です。だれが見ても私だとすぐわかるようにこの帽子をトレードマークにしています。 夏は熱いので夏だけ変えてますww サイト・テーマを創るにあたって、もう少し詳しく語るとワイヤー・デザイン・コーディングは2015年12月中に完成させてからの2016年スタートでした。 今回はテーマに準じて汎用性をもたすためにhtmlベタばりをさけています。変えれるところはphpを使って表現するということを大事にしています。 例えば、全共通部分のグローバルメニューはアイコンとテキストで表現したいとしてもベタばりなら余裕ですが、ここを変えたいというならphpで仕込んでおきます。フッターにしてもアイコンとテキストで表現したくてもphpを仕込みます。 さすれば、登録した画像やアイコンが好きに表示できます。 あとラベルの色がジャンルごとに変えれる。phpをつかわなけば一色のみですが使うことにより設定できます。 などなどです。 最後に私が1番強く思うのはページリスト。これが基本中の基本で最強への道のりだと思います。
今後 これから勉強会を続けていくにあたってやっていきたいことがあります。 1.参加していただいてる方と意見交換の場をもてるように発言がしやすい環境を創る 2.このデザインをつかって各ブロックの創り方や解説をふまえたシリーズ勉強会をやりたい 3.次の作品ができた時点での発表をしたい 4.京都がメインですが他府県でも登壇したい と、まぁ完全自分目線での企画ですが通れば開催したいと思っています。
告知 このテーマに関してはライトプランというカタチで無料でマーケットプレイスにだせれるようにトライします。 とおれば、使ってほしいですね。 ただライトプランなのでphpの制限やjs機能をオフにしています。 試す気持ちで使っていただければ幸いです。 現在、第2弾を創っています。 完成したら発表したいと考えています。 というわけで、今回はここらへんにて
prev
自サイトとテーマサイトとクライアントワーク
concrete5 Japan Advent Calendar 2017
2017KOFに初参加!
KOFとは関西オープンフォーラムの略
CMS夏祭り2017でプレゼン
CMSがたくさん集まる大規模なイベントです。
今年もでました、OSC京都っ!
2回目のOSC京都
はじめに
CMS初心者のWEBデザイナーがconcrete5でサイト・テーマを創ることができました。
構築は2016年1月からはじめて3月末に完成しました。
いやはや最初はどうなることかと思ったけど、やる気・元気・勇気で創ることができました。
一重にサポートしてくれたヒトたちにまず感謝の意を!「ありがとうございます」
デビューと出会いに感謝っ!
さらに2016年5月13日金曜日に第5回京都勉強会にて登壇デビューのチャンスもあり登壇してきました。
https://concrete5-kansai.doorkeeper.jp/events/42868
ここです。
満員御礼で正直人数の多さに圧倒されテンパりましたww
私的にサプライズはconcrete5のメンバーの方が多数、見に来てくれたことが本当にありがたかったです。
超スーパーHappyです。アツイ方達です。
さらに、この勉強会で新しくお会いできたヒトたちとの縁を大事にしていきたいです。
資料
http://www.slideshare.net/dj_kazu/c5-my-theme-heydj-61996369
私の登壇資料です。
現場では言葉足らずなどがありましたのでスライドをみていただければ、わかっていただけると思います。
主に内容はPHPを使わずしてもできること、できないことを今回創ったサイトで解説してみました。
ターゲットはデザイナーの方かと思いきや、結果ディレクターの方が多かったという印象でした。
詳細
これ私です。だれが見ても私だとすぐわかるようにこの帽子をトレードマークにしています。
夏は熱いので夏だけ変えてますww
サイト・テーマを創るにあたって、もう少し詳しく語るとワイヤー・デザイン・コーディングは2015年12月中に完成させてからの2016年スタートでした。
今回はテーマに準じて汎用性をもたすためにhtmlベタばりをさけています。変えれるところはphpを使って表現するということを大事にしています。
例えば、全共通部分のグローバルメニューはアイコンとテキストで表現したいとしてもベタばりなら余裕ですが、ここを変えたいというならphpで仕込んでおきます。フッターにしてもアイコンとテキストで表現したくてもphpを仕込みます。
さすれば、登録した画像やアイコンが好きに表示できます。
あとラベルの色がジャンルごとに変えれる。phpをつかわなけば一色のみですが使うことにより設定できます。
などなどです。
最後に私が1番強く思うのはページリスト。これが基本中の基本で最強への道のりだと思います。
今後
これから勉強会を続けていくにあたってやっていきたいことがあります。
1.参加していただいてる方と意見交換の場をもてるように発言がしやすい環境を創る
2.このデザインをつかって各ブロックの創り方や解説をふまえたシリーズ勉強会をやりたい
3.次の作品ができた時点での発表をしたい
4.京都がメインですが他府県でも登壇したい
と、まぁ完全自分目線での企画ですが通れば開催したいと思っています。
告知
このテーマに関してはライトプランというカタチで無料でマーケットプレイスにだせれるようにトライします。
とおれば、使ってほしいですね。
ただライトプランなのでphpの制限やjs機能をオフにしています。
試す気持ちで使っていただければ幸いです。
現在、第2弾を創っています。
完成したら発表したいと考えています。
というわけで、今回はここらへんにて