July 24 th 2016
160724-3.jpg

奈良のシリーズ勉強会の第1回は...

今日は奈良へ勉強会へお手伝いしてきました。
内容はズバリ、ハンズオンでテーマ作成を学ぶシリーズモノ第1回。
https://concrete5-kansai.doorkeeper.jp/events/47608

環境整備のため、しょっぱなにLT形式で登壇させていただきました。
今回は、時間が20分だったのでもう少し詳しく話したいところがありましたが、今回はおあずけになってしまいました。
あと今回は笑いの神はおりなかったのが心残りでした。
http://www.slideshare.net/dj_kazu/c5-my-lt-64380007
時間制限があるので、伝えたいことがあってもコンパクトにまとめて時間内におさめることが反省点と改善点を見つけました。
さらに7/30、OSC京都で登壇するので資料を創り直そうと決意しました。
https://www.ospn.jp/osc2016-kyoto/modules/eguide/event.php?eid=18
今の自分にとっては、登壇しているヒトが話しているのをそばでみて、まわりの反応をみれることがとても勉強になる今日このごろです。
話していると、まわりの反応がなかなか見れないことがあるので。
とりあえず、プレゼンがうまくなることを目標にしています。

160724-2.jpg

司会進行のaclissさんです。笑いをとりにいくのに命をかけておられました。
あたまがさがります。

私の役目は詰まった時用のサポートでベンチ入りしてましたが、みなさん優秀なので出番はなく自分も初心にかえり、いっしょにやってましたww
初心者レベルですが、concrete5をやっていてエラーがでてもだいたいどこでなったかがわかるようになってきたのが今日の収穫でした。
かくいう自分もやらかした経験があるからでした。

勉強会は学び学ばせてもらうことでよく気づかせてもらえることがあるのでありがたいですね。
とても勉強になります。

というわけで最後はconcrete5のコミュニティTシャツで記念撮影して終了でした。
次回の今回の続きなのでたのしみです。

では、また。

カテゴリー