April 17 th 2016
d160417_784x435.jpg

エバンジェリスト誕生

第10回concrete5奈良オフ会に参加してきました。
私もconcrete5を今年の1月からさわり4月に自分のサイトを創ることができました。
というわけで、そんな今の自分の知識の確認もあって奈良でconcrete5勉強会をされている@acliss19xxに会いにいってきました。

たまたまなんですが、この日のメンツが偶然にも豪華なことww
@hissy@katzueno@kanetei
とconcrete5陣営が参加されていました。
こんなことはめったにない顔ぶれでした。

内容はテーマ・ページテンプレート・ページタイプの説明とあってconcrete5では、ぜひとも覚えておきたい機能です。
むしろマスターすべき機能でもあります。
私的には『concrete5を制するにはページリストを制する』という格言を考えました。
もちろん私のconcrete5のサイトにもページリストは使っています。
ページリストを使うことによって、
商品登録ページ(FAVORITE)
ブログページ(DIARY)
の追加ができます。
これは王道な手法です。
増やしていくときの登録が楽にできて表示や管理が便利になります。

そして、なんと!!
応用をすることでSCHEDULEページみたいなページ内容の登録が楽にできます。
そして従来どおりの表示や管理が便利になります。
SCHEDULEページのニュース内容は基本、画像ブロックと記事ブロックでつくっていきます。
そしてブロックを積み上げていきます。
ただ、これだと増えてきたときのページ管理が大変です。
ページリスト化することによりページが作成されページ編集や管理がすごい楽になります。
なによりこれのすごいところがSCHEDULEページ内で編集した編集ページにジャンプできることです。
基本はサイトマップからどのページを編集するかを探しますが応用することによりこのようなことができます。
これは必見なやりかたです。

アクシデント!!
勉強会での時間が余ったということで急遽、私が自分のサイトを創ったということでプチ登壇することになりました。
京都で勉強会があるので30分だけの説明で内容をかなり省略して話させていただきました。
来ている方はデザイナー、エンジニアと様々でしたので私の話が少しでも参考になればと思いました。

エバンジェリスト!!
@katzuenoさんから私の登壇が終わってから一言!
「これでKazuもエバンジェリストだ」といわれました。
というわけで4/17で私はエバンジェリストになれました。
やったぜ!!!!!
現在、名刺を申請しています。
くるのが楽しみです。

インフォメーション!!
5/13(金)に第5回 concrete5 京都勉強会があります。
そこでは私がメインでスピーカーとして登壇します。
「デザイナー目線でconcrete5を語る」内容です。
材料は私の創ったサイトでです。
よければ話だけでも聞きにきてください。
どうそ、よろしくお願いします。

カテゴリー