February 29 th 2016
diary_detail_no_image.png

4年に一度の

4年に一度やって来て、2月がプラス1日されるというちょっと複雑な気分になる年です。
漢字では「閏年」と書きます。

うるう年を語るうえで外せないのが、太陽年とグレゴリオ暦の2つというらしいです。
私はあんまり小難しいことはわかりませんww
で、調べてみました。
太陽年とは地球が実際に太陽の周りを回る、いわゆる公転の周期といい、グレゴリオ暦とは、その太陽年をベースとして作られた太陽暦の1つというみたいですね。
で、ひとつわかったことがあります。
現在の日本でもこのグレゴリオ暦が採用されており、その暦に基づいてカレンダーが作られているということです。

一年は365日あります。
実際には365.2422日ほどかかっており、これを書き直すと365日と約5時間50分。
1年で6時間弱のズレがあるのです。
このズレを4年間積み重ねると、ぽっかりとおよそ24時間分の隙間が生じてしまうんですよね。
4年間でできた1日分の隙間を埋める日、それが2月29日ということです。
うるう年が4年周期でやってくるのは、こういう理由があったということがわかりました。
すごい、宇宙の心理。

そんな知的な話でした。

カテゴリー